2017年02月11日

寒い日の午後は・・・

パリは、ここ数日、今までに無い厳しい寒さです!
日本も豪雪で、鳥取で14隻の漁船が雪の重みで沈没した
などというビックリ・ニュースがありましたが、春を目前に
北半球は今冬最後の大寒波に襲われているのかも・・・⛄

さて、本日、2月11日は「建国記念の日」なのですね!
建国記念の日と言われても、「どこの?」「日本に建国記念日
なんてあった?」と、言いたくなる気分ですが、以前は「紀元節」と
呼ばれていた祝日だと聞けば、子供の頃、或いは若かりし頃(?)
祖母や父母らが「今日は紀元節だ」などと話していたことを
思い出します

その「紀元節」が、戦後アメリカさんの介入で廃止され
その後、いろいろな変転を経て「建国記念の日」に命名
されたのだとか、それにしても「紀元節」という言葉に
比べると叙情に欠けるような気がしますが・・・

谷口ジローさんという漫画家が亡くなったそうです!
マンガを読まないので知りませんでしたが、「フランスや
イタリアで最も有名な漫画家といえば、谷口ジローである」
とニュースに書かれていたので、グーグルで調べてみたら
なかなか素敵な絵を描く方だったんですね

水彩画のような精密な絵、風景も素晴らしく緻密です
それにイケメンなヒロインたち?、今度、フランスの
本屋さんで探してみようと思います
水彩画のような美しい絵に惹きつけられそうです  😃



posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック