2017年09月18日

新パソコンの使い心地

パソコンは、先日も書いたように「習うより慣れろ」
ですね。だいぶん慣れてきました!  
慣れたら「バンバン」、ブログ投稿なんて訳には
行きませんが  😃

超初歩的な問題ですが、画面の拡大方法が
分からなかったので、以前からW10を使っている
友人に電話して聞いたところ、簡単に解決!。
何だ、こんな所にいた ( ^ω^)でした!

今まで、新システムを拒否していたのに強制的に(?)
新しいパソコンに組み込まれた「W10のシステム」!
慣れていないせいで、時々、今まで無かった問題に
ぶつかり、そのたびに「あれ?、あれ?」と・・・

試行錯誤も楽しからずや( ^ω^)ですが
時間の無駄のような気もしますが、それよりは
頭の体操とポジティブに考えたら良いでしょうか?

それを除けば、DELLさん、なかなか調子良いです
マウスもやっとサンフィル(ワイヤレス)にした
ので持ち運びが楽   😃
これが最後のパソコンになってくれると良いけど
だって、10年後に又新しいシステムに挑戦なんて
キツイ

posted by パリせいかつ at 21:09| Comment(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

新パソコンのお試し

ブログなどを書くときは、スマフォよりもパソコンの方が
便利だし。5〜6年前に買った Toshiba のパソコンは
雑音が酷くなり耳障り、気軽に旅行にも持っていけるような
薄型の軽いパソコンに買い替えたいなと思っていたが、
やっと新しいパソコンが手に入った。

メーカーは DELL、大きな画面のを買ったので、薄型でも
重さは2sあるが、シンプルなデザインが気に入った
今朝、友人がいろいろな設定をしてくれたが、今までは、
システムがw9だったが、今度はw10になったので、
いろいろ機能が違うと言われても私には???

とにかく機器音痴の私には試してみないことには、
よくわからないことばかり・・・、なので急遽
今朝はお試しブログを更新してみることにしました

目が悪いから大きな画面を買ったのに、あれれ・・・、
ブログの画面が真ん中に小さいのだけど?
そんな初歩的な設定もこれからですね

何年パソコンを使っていても、度素人の私には
これからの課題(楽しみ?)が又出てきたようですが
まあ、パソコンなどに関しては、習うより慣れろですね

今日は珍しく良い天気になったけど、気温はかなり低め
今日からセーターを引っ張り出しました  
コートも必要かしら   😞



posted by パリせいかつ at 20:37| Comment(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

秋の長雨の合間の楽しみ

秋の長雨とは、日本でよく聞いた言葉だが、
パリにもそんな現象があったのかと思うくらい
雨が多いこの頃、やっと晴れ間が出たので
友人と久しぶりにリュクサンブール公園へ行く

すっかり秋景色になったリュクサンブール公園を散策
最近、樹木に興味が湧いてきたという友人が
樹木の名前をいろいろ聞いてくる。樹木の名前に
関しては、自然派だった私の方が幾分詳しいようです  

「樹木に興味が出てきたなんて年齢のせいかしら?」と
私より数年若い友人は苦笑するが、今年からやっと
年金生活に入った彼女、時間と生活に余裕ができたので、
周囲の自然に愛情の目が届くようになるのでしょうね?

彼女に、先日知ったばかりのマロニエの実の効用を
話すと、「やってみる」とマロニエの実を拾い出した
本当に効果あるのかどうかは分からないが、マロニエの
実を子供のように拾うのも楽しからずや・・・でした 😃

だが、晴れていたのも束の間で、雨が振り出したので
近くのキャフェーに避難待機、しばらくすれば止むので
雨足を眺めながら早めのアペリチフにする

夏のアペリチフはビールとか白ワインが多かったが、
もう秋だから体を温めるがいいよねと友人が言い、
赤ワインを注文、なかなか結構でした  
ワインは彼女のほうが詳しいです   😃





posted by パリせいかつ at 00:21| Comment(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

秋の風景 知識の秋に・・

20170913160858336.jpg

IMG_20170911_175441064[1].jpg 栗の実?
いいえ、いいえ、マロニエの実です

イガには、やはり痛そうな棘があります
seiyotochinoki02.jpg

マロニエ=栃の木ということで、ちょっと
調べてみたら、栃の木(マロニエ)には幾つかの
種類があるということを初めて知りました!

パリでよく見かける白い花をつけるマロニエは、
セイヨウトチノキ(西洋栃の木)と言うんですね
その他に、紅い花をつける
アカバナトチノキ(赤花栃の木)があるが

更に、「西洋栃の木」と「赤花栃の木」との交配で
作出された園芸種、ベニバナトチノキ(紅花栃の木)
セイヨウトチノキを台木とした接ぎ木によっている。
【木の大百科】そうですよ

これが、あの新しく見かけるようになった
華やかで美しい紅いマロニエの正体だったのか?
バカのまま死ななくて良かった( ^ω^)・・・

ちょっと調べれば、ネットは知識の宝庫
面倒くさがらず、ちょっと調べれば知識も
話題も豊富になりますね

ネットの時代に間に合って良かったわ 😃


posted by パリせいかつ at 23:09| Comment(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

パリは初秋の候、マロニエの実の効用?

随分涼しくなったと思うこの頃、よく散歩する路上に
栗の実に見まごうマロニエの実が落ち始めていた
落ち始めたばかりの実は、つやつやと茶色の光沢があって
美しいので、つい拾い上げて手の中で遊んでみたくなる
(日本では、栃の実と言うそうですが)

突然、マロニエの実が頭上から落ちてきて、足元の
路上に当たり、大きな音をたててはぜる時があるが、
その直撃弾、当たったらさぞ痛いだろうな 😠 と思う

落ちた弾みではじけたマロニエの実(=栃の実)が
歩道や道路沿い、草むらに散りばめられているのは
いかにもパリの初秋の美しい風景だが、それだけでなく

「マロニエの新しい実は、身体の痛みを取ってくれるのよ
これで痛い所をさするか、ポケットに入れておくと良いわ」と
公園でいつも一緒になるフランス人の物知りのお婆さんが
落ちたばかりのきれいなマロニエの実を拾って渡してくれた

このお婆さんは、80歳になるらしいが、頭も身体も目も
元気、歩く姿も60代の私よりも軽々しい・・・  😖
その上、いろんな知識が豊富でお勉強になる

だが、マロニエの実に本当にそんな効用があるのかと
ネットで調べてみたら、なんと関節痛に効果的とあった!。
「ええっ、まさに私用じゃないか」・・・ 
関節痛にこんな特効薬があったなんて、無知は損ですね

関節痛= arthrose(変形関節症)は、フランスでも
多くの人が苦しんでいる。それなのに無料の特効薬?
マロニエの実はたくさん転がっているではないか  😃

ネットでの遣り方は
@病人の部屋にボウル一杯のマロニエの実を置く
Aその実は、毎日、冷たい天然水で洗い乾かす
B古くなったら新しいのと交換・・・とあった

どれくらい続けなきゃいけないのか分からないけど
今なら新鮮な実がたくさん落ちているから絶好の
チャンスですね。今日は袋を持ってマロニエの実を
たくさん拾ってこようかな   😃





posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

カリブ海の悲劇

オーストリアとの国境に近いイタリア側の (Dolomiti 
ドロミテ山脈という)美しい山岳地方での旅行の余韻を
楽しんでいた時、 「イルマ」という巨大ハリケーンで
フランス領のサンマルタンなどのを含むカリブ海の島々が
甚大な被害をこうむったというニュースが連日流れてきた

サンマルタン島は数年前にバカンスを過ごしたことがあり
あの美しい夢のような島が、95%の壊滅状態に近い被害を
被ったというので驚いた!。青い海原にアメリカからの巨大な
客船が連日何隻も錨を下ろしていた。そんなカリブ海に浮かぶ
夢の島が、今は、もう「夢の島だった」と書くべきなのか?。

サンマルタンは、フランス領とオランダ領に分かれている。
人びとは同じバスで行き来するが、道路に国境がある
ネコの額ほどの島が二つに分断されているなんて、
何となく私は笑ってしまったが、でも今回の台風、否、
ハリケーンはどちら側も公平に直撃したようです。

私たちの泊まったオランダ側のホテルや、よく行った
海辺のレストラン、知人のアパートなどがどうなったかと
気になって航空写真を良く見たが確認できなかった  😞 

ハリケーン一過後、オランダ側の道路がすでに軍隊によって
きれいに片付けられていたのを見てビックリしたが、 
フランスでは、その頃、今だに被害状況がどうだこうだと
ワイワイガヤガヤ、ジャーナリストらが騒いでいただけ
のような気がする。

オランダ側とフランス側の街の造り方にも違いを感じたが
合理的な気質も違うのかもしれません
復興もどちらが早いか、マクロンさんは人気回復に
一生懸命のようですが、合意理的に進めてね

サンマルタン島の住民は貧しい人も多いので
被害現場での泥棒、強盗騒ぎも起きているようです
家も壊されて、電気も無くなった人びとが、テレビや
家電などどうするのかと思ってしまいますが・・・・

そして、同じ頃、メキシコ(オアハカ市)では地震が
あったようで、こちらのほうが死者は多かったようです

世界中で猛威を振るっている自然災害の威力は
年々大きくなっているようなのに, 北朝鮮も
核実験どころじゃないですよね.....



posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

イタリアの魅力発見の旅

昨夜、イタリア三泊四日の小旅行から帰った
今回は、オーストリアとの国境に近い山岳地方への旅
アルプス山脈に連なる山岳地帯だが、イタリア側では 
Dolomiti(ドロミチ、ドロミテ山脈)と呼ぶそうだ

IMG_20170831_155457939_HDR.jpg

アルプス山脈もよく知らない私には、Dolomiti(ドロミテ山脈)の
景観は驚くべきものでした!。私たちは、ベルノ Bellunoという 
Dolomiti(ドロミテ山脈)の麓の方の街に泊まったのだが、
少し町を出ると、空に聳えたつ裸の奇岩の数々に圧倒される!
それが、Dolomiti(ドロミテ山脈)ということだった

そのふもとには、豊かな緑の渓谷が広がり、夏場のせいか
水は少ないが広々とした川(川床)、渓谷の合間に点在する
農家、美しい風景と清涼な空気に魅せられた今回の旅でした

IMG_20170902_113117411.jpg

冬は有名なスキー場になるというコルチナ(cortina
d'ampezzo)という標高1224mにある街へ行く
コルチナは、夏は高級避暑地だとか、トレッキングなど
さまざまな夏スポーツを楽しむ人びとも多いようでした

このコルチナは第一次世界大戦でイタリア軍とオーストリア軍の
激しい激しい戦いが行われた地だとか、ここにも痛ましい戦争の
爪あとがありました。二度の恐ろしい大戦と犠牲者を思うと、
もう二度と戦争を引き起してはいけませんね。

コルチナでの私たちの失敗談は、駐車場が見つからなくて、
たまたま見つけたスーパーの駐車場へ後で買い物すればよいかと
気楽に考えて車を止めて、優雅に町の散歩を楽しんだ後、
お昼を食べて戻ってきたら、何とスーパーは閉まっており、
駐車場の出口も横バーでふさがれており車を出せない! 😠
通りがかりの人が出口用のチケットをくれたが開かない!

その夜は、パリへ帰る飛行機の予約があり、二人で
慌てていたら、出口に非常用の赤いボタンがあったので
ええい、ままよと押し続けてみた。しばらくしたら男が
来て、出口の横棒を上げてくれたので、やっと脱出成功!
男は、笑って文句も言わず去っていった

フランスのスーパーで午後は営業しないなんて話は
聞いたことないので唖然、やっぱりイタリアの方が
怠け者か?、否、人生を楽しむ術を知っているのかな?

イタリアのほうがスローライフを楽しんでいるように
見えたが、まあ今回行った地方は山岳地帯の田舎だった
からかも知れませんけど、いろいろハプニングはあった
割には、のんびりしたスローな旅を楽しめたのも
彼らののんびりした雰囲気に影響されたような気もする

IMG_20170901_161235505_HDR.jpg
自然、貸しきり状態・・・・  😃







posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | ヨーロッパ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする