2017年01月23日

パリに欠けているのは相撲と温泉?

今年の初場所で、「稀勢の里」が初優勝したという嬉しい
ニュースをヤフーで見た。稀勢の里は私も応援していた
力士の一人なので大変嬉しい!。

今春初の日本からの一番嬉しいニュースですかね。
日本の相撲をパリで、テレビで見れないのが寂しい!
パリに欠けているのは、相撲と温泉!
相撲などはNHK WORLDで、報道できないのかしら?
安倍首相、努力してよ  😞 お願いします!

日本に帰るたび相撲をみているうち、すっかり相撲
ファンになってしまいました。力士たちの顔と名前が一致し
出身地や、さらにそれぞれの個性も知るようになると、
応援したい力士も出てきます
応援したい力士同士がぶつかる時は仕方なく、公平に
相撲の良し悪しを応援するしかありません・・・  😃

私が応援する力士は、真面目に努力するタイプ!
卑怯な手で勝つ力士はいただけません。その点
日本人力士は日本人特有の生真面目さが出ており
どの力士も真面目に力いっぱいぶつかっていきます
そんな力士たちは心底応援したい気分になります

でも、優勝するというのは大変なことなのですね
まして横綱になるということは・・・。長年、優勝できずに
いた大関の中では、思いがけず琴奨菊がまず最初に
優勝を飾り、満面の笑顔を見せました
次は、豪栄道が優勝し、こちらは満面の嬉し涙!
私たちにもその嬉しさは充分に伝わりました  😃

ですが、優勝は続きません。
その代わり、今回は稀勢の里と大関の優勝が続きました
長い間、勝てずにいた日本人「大関の氷河時代(?)」も
やっと氷が解け出したのかと思えるような連続優勝ですね

そして、やっと3人のモンゴル系ばかりの横綱の中に
稀勢の里が日本人横綱として仲間入りしそうだとか・・・
ますます、相撲が面白くなりそうです。

次回の日本行きの時、丁度、相撲の行われる時期に
ぶつかると良いと思いますが・・・  





posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

馬渕睦夫さんの講義で納得!

アメリカは勿論のこと、日本でもらしいが、フランスでも
(恐らく世界中で?)ラジオ、テレビでジャーナリストたちが
必死にトランプこき下ろしの番組をやっていた

酷いのは、就任式で歌手が歌うのを拒否したとか、デザイナーが
メラニー夫人のドレスをデザインするのを拒否するとかいう
程度の低い話まであって、ネガチブ・キャンペーンもかなり
ヒステリーがかってきていると思えたが、それにも関わらず
昨日は素晴らしい就任式になってトランプ大統領も感激したようだ

多くのアメリカ国民も、外国にいる私たちも(テレビで)美しい
トランプ・ファミリーを見て目の保養ができたと喜んでいる

だが、あのキチガイのように(?)トランプ氏反対の音頭を
とっている人たちは、どのような人たちなのか・・・?

馬渕睦夫さんの話を聞いて納得です。
「早くも始まったトランプ大統領降ろし 」
https://youtu.be/A36ZAnPtIiQ

99%の私たち(一般庶民)は、1%の金持ちたちの
宣伝と口車に乗せられないようにしたいですね。 😃
ヒラリーさんがトランプ氏よりも世界の庶民のためになる
政治をしてくれたという保証もないのだし・・・









posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

アメリカ式行進(パレード)


芸能人、ジャーナリストらが一丸となって反「トランプ」を
掲げ、反対運動を世界中のメディアを使って繰り広げた
おかげで、反対に世界中に有名になってしまったトランプさん
ドナルド・トランプ氏は、今日から米国45代大統領!

その就任式とそれに続くパレードを深夜までテレビで見た
初めて、アメリカ風(?)のパレードなるものを見たが
フランスの7月14日の整然とした軍事パレードに比べると
もっと自由で気ままな雰囲気で、これがアメリカ風というのか、
馬の糞を拾う掃除人から耕運機まで出場したのには笑って
しまった。これこそ「自由の国、アメリカ」の姿なのでしょうね

この自由闊達さ、遅ればせながら、こんなに国民性の
米国と戦争をした日本、勝てるはずが無かったと
今更ながら思ってしまったのでした  😠

さすがのトランプ氏もすっかり感激しきっていたようだ
自分一人のために捧げられる盛大なセレモニーと敬礼
感激屋らしいトランプ氏ならずとも、権力欲の強い男には
のぼせ上がらせるに充分な状況だろうと思われた

それにしても、アメリカの大統領はどこの国の国王よりも
(わが国の天皇陛下よりも(涙)権威があることを見せ付けた
トランプ新大統領!。 オバマ前大統領が失ったアメリカの
権威を一日にして取り戻したような腕前は流石かもしれません
世界は侮れませんね。まあ、それで世界中が戦々恐々として
いる訳でしょうけど・・・

「強いアメリカを取り戻す」のスローガンに米国民は感激し、
若者たちの目もキラキラしていたのにはこちらも感激しました
どこの国でも元気になるのは良いことですからね。
貧しくて移民ばかり出すような国ではしかたありません

反対派も多いらしいけど、これだけ国民の純粋な喜びを
引き出した大統領は前代未聞でしょうね
安倍首相にもみならってほしいです。「美しい日本!」に

メラニー夫人はさすが元モデルだけあって美しい
シンプルな空色の洋服も歩く姿も気品がありました
これだけ美しいファースト・レディーも前代未聞かも?

こちらは楽しいパレードをゆっくり見たいのに、とにかく、
トランプ反対派が多いジャーナリズム界、歓声も、パレードの
音楽も聞こえないように消してしまい、反対意見だけをわめく
コメンテーターの話がうざかった!!  😠

反対するのは自由だけど、賛成派の意見も尊重すべき
ですよね。
反対派も騒ぎすぎると逆効果になるのが分からない??? 
日本でも反日、沖縄の反米で騒ぐ人たちと似ていますね    



posted by パリせいかつ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

日本旅行を計画中

フランス人は、バカンスに行かない人生は考えられない?
今では夏や冬に取る人などさまざまですが、とにかく、
年1〜2度のバカンスは3度の食事のように欠かせないものに
なっているかも?。不景気でも、失業者でも・・ 😃 ですよ

こんな習慣が根付いているフランスに長く住んでいると
フランス人って恵まれているなと思ってしまいます
日本政府(或いは有権者?)にもっとジャパニーズ・ファースト
と頑張ってもらわないと駄目なんじゃないんですかね?

夏と冬の、ハイ・シーズン中は、子供がいる同僚に優先されて
しまうらしいので、独身、子無しの彼はいつも春と秋になりますが
フランス人の彼は、年2回、海外にバカンスに出るという習慣を
厳守(?)、お陰で、私もお付き合いでいろんな国に旅行しました

前回、彼と日本旅行をしたのは東日本大震災の年だったので
もう6年前、その後は、ずっと東南アジア方面への旅行が
続いたので、今年は日本旅行をしてみようと話あっています

前回は4月で、桜と若葉が美しい季節でしたが
今年は4月から5月にかけて、桜には少々遅いかしら?
東京を中心に京都にも1週間ほど滞在して、周辺の県など
にも足を伸ばしたいと欲張っていますが、

その為にもジャパン・レールパスは便利!。ですが今年は
4月から日本人のパスポートでは使えないという噂が出ていて
ビックリ、ガッカリ・・・  😠  その嘘、嘘でしょう?

ジャパン・レールパスが無かったら、自由にあっちこち
行けません。そんなことしたら、それでなくても高めの
日本旅行はますます予算オーバーなものになりそうですし
日本のパスポートでなければ良いなんて・・・、それなら
蓮ホーさんの二重国籍(パスポート)が羨ましくなりますね 

京都から、伊勢に足を伸ばして最後はお伊勢さま詣でも
したいけど、長野に足を伸ばして温泉に入るお猿さんにも
会いたいし・・などと、支離滅裂な計画をたてていましたが
ジャパン・レールパスが使えないとなると、その計画の一つ
一つが消えそうです  (涙)





posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

パリにも寒波到来と「永遠の0」

ここ数日、 パリにも寒波到来!
ヨーロッパ各地は雪と氷とつららに閉ざされているよう
です。パリも凍えるような寒さ!。今日は目に見えない
ような細かい霧雨もちらついていましたが、ミミちゃん
(公園のネコ)が心配になって夕方公園に行ってみた。

いつも餌やりに来て、ベンチでおしゃべりしながらミミを
抱いて長居するマダムたちもこの寒さでは長居できずに
帰ったか、いつものベンチには、もう誰もいませんでした。

とはいえ、真冬の公園にも小さな子供たち(お孫さん)を
連れたパピー、マミーたち(おじいちゃん、おばあちゃん)の
姿が多かったのがビックリ
寒さにめげず?、こちらはスパルタ教育?
お陰で、小さな子供たちは元気そのもの、寒さなんて
ヘッチャラ、元気に遊んでいます。 😃 可愛いい・・・

数年前、百田尚樹さんの「永遠の0」が話題になって
いましたが、昨年の暮れ、book off で偶然見つけ
買い求めておいたのを、暮れから新年にかけて読みました

戦闘などの話は苦手と思っていましたが、物語風で
面白い、読みやすい0戦の飛行機乗りのお話でした。
今まで、あまり知ることのできなかった大東亜戦争と
軍部の内情が少しばかり理解できました

日本人なら、一度は読んで良い本ですね
こういう知識があれば、素晴らしい日本人になるでしょう

少々、メローな話もあるけど、最初と最後のエピソードで
宮部久蔵の運命が分かる構成は、すごいですね
私が感心していたアメリー・ノトンブの構成力と匹敵する
と思えました  😃

恐ろしい最後ですが、これこそが当時の兵隊に取られた
若者たちの潔い散りかただったのでしょうね?
今度、日本に帰ったら、必ず靖国へ行くぞ!! 😖

それにしても、やはり「神風特攻隊」のような残酷な
行為を決行させた軍部を、私は絶対、許せません
宮部さんの死もそれに対する抗議だったのでしょうね





posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

2017年の抱負?

2017年、新年の挨拶が遅くなりましたが
今年の始まりはゆっくり、ゆっくり・・・マイペースで
行くことにしました。というのも暮れから突然の腰痛で
素早く身動きができないこともありましたので、ネットの
前に座る時間が短くなってしまいました。

還暦を越えるとお肌の曲がり角どころではありませんね
さまざまな健康問題が起きてくるようです。 それを
乗り越えて、今年は長生きを目標にすることにしました 😃

シェーングレンという私の自己免疫疾患(膠原病の一種)が
とうとう腰の方まで冒されてきたかと絶望的になったのですが、
動いていると午後には痛みは改善します。午前中だけが酷い!
だから「もしかしたら、これはぎっくり腰ではないか?」と
ふと思い、ネットで調べてみました。

私の自己免疫疾患は口が渇く病気で、そのせいで、やたらに
しつこい咳がでます。咳でもぎっくり腰になるようですね
ぎっくり腰の治し方」などというサイがありました。
ネットは本当に切れ者ですね。正義の味方、否、地獄に
仏です!!。さっそく試してみます

これでぎっくり腰が治り、筋力も強化できれば見っけもの!
じょじょにブログ更新などのスピード・アップもしたいと
思います。2017年は、世界の大統領たちの顔も代わり
今までとは違う世界が開けるかもしれません
楽しみな年明けです!。 がんばりましょう  💕




posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする