2016年10月29日

日本人の順法精神?

石垣島で女手一つで(仲間はいたが)ジャングルを
切り開き、民宿を経営していた高樹沙耶さんが突然ごっつい
30人もの厚労省の大麻取り締まり役人らに踏み込まれ、
大麻所持で逮捕された件で、前日、大麻(=麻)について
こんな別な歴史もあるようですよ
と書いた

前日、紹介したユーチューブなどによると、大麻(=麻)は
アメリカから敗戦で禁止されるまで、日本では普通に栽培されて
いて、着物から、和紙から薬、調味料にまで使われていたとか・・・
だからといって、日本に大麻による中毒患者がいたという
話は聞いたことがありませんがね?。使い方でしょうか?


でも、日本人の順法精神はすごいですね
どんな法律であれ「法律違反はいけない」というコメントが
多いですね!
 日本人のコチコチ頭?  😃



posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

大麻と麻って同じものだったの?

「大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕された
元女優の高樹沙耶さん、石垣島で男4人と共同生活」なんて
書かれていましたけど、何人の男と共同生活しようと
それは彼女のプライベートな問題ですけどね

それにしても、石垣島で隠遁して(?)暮らしていたような
高樹沙耶さん。なかなか大人の色気のある女優さんでしたね
汚名を着せられ芸能界から追放されたのだそうです
その傷心を癒すべく、たどり着いた石垣島で、1500坪の
ジャングルを全財産を出して購入し、最初はたった一人で
開墾していったそうです

ジャングルを女の細腕一本で開墾しようという逞しさが
スゴイですが、さらにダイビングなどにも挑戦したり・・
何ともワイルドな女性、こんな女性が日本にいたなんて
嬉しい驚きです。

小池百合子さんも素晴らしいチャレンジャーと思ったけど
逞しさとワイルドさでは高樹沙耶さんに軍配があがるかも 😃

大麻に関しては、以前、ある方のブログで、大麻(=麻)は
敗戦まで日本ではたくさん栽培していて、衣料品、和紙
医薬品、調味料、その他さまざまなものに利用されていた
ということを読んでビックリしたことがありました

『実は、「大麻」とは「麻」の別称でしかありません
猛暑の夏には、まさに大麻でできた着物を、多くの人が
普通に着ていました。大麻でできた衣類は、汗を吸い取って
くれ、速乾性に優れ、夏を涼しく快適に乗り越えるのに、
もっとも都合が良かったからです。』
(ねずさんのひとりごと「大麻と国益のお話」より)
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2796.html#more

麻薬と同一視されている大麻と、私たちの身近にあった
麻の原料と同じものだったなんて思いもしませんでした

今回、さらに以下のようなユーチュブを発見しました!
いつまでも大麻を禁止している理由を厚労省さんに
説明してほしいですね

【Front Japan 桜】大麻・GHQが禁じた意味 /
民族淘汰としての性暴力
https://youtu.be/vMhC-J4vviQ

武田邦彦講座 『大麻のウソ!』
https://youtu.be/iD8q2RoSgBU

私たちはこうしてダマサレタ!
https://youtu.be/VxiCbwJHs6o



posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

秋の散策

  • 20161026130035290.jpg


  • 20161026130050649.jpg


  • 20161026130117385.jpg

  • この緑の葉の中にセキセイインコがいました 
    見つかりますか?

    目の前に落ちてきた木の実に、ふと上を見上げると
    黄緑色のセキセイインコが枝にとまり器用に片手で
    木の実をつかんで食べていました
    動物(鳥類)の生態って、観察すると面白いものですね  😃

  • 20161026173740284.jpg

翌日は2羽で、カップルでしょうね
鳥って仲が良いんですね
人間も見習わないといけません


posted by パリせいかつ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

秋の風景

20161024175032927.jpg秋の野原にまっ白な孔雀が

20161024175051487.jpg秋の静かな湖面の白鳥たち

20161024175121479.jpg白鳥にえさをやる男性

20161024175151136.jpg日本ではアーティチョーク、または「朝鮮アザミ」
仏語ではアルティショー、にはこんなきれいな花が咲きます!
花をみるとやはりアザミ科ですね。 何で原産国でもないのに
朝鮮アザミと名前がついたかと言うと当時の日本にとっては
外国=朝鮮半島だったとか・・・、笑ってしまいますね  😃
世界がそんなに狭かった時代があったんですね?





posted by パリせいかつ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

かつてのパリの秩序は?


昨今、フランスでは警官たちを狙った事件が頻発
経費削減のため、警官の人数が大幅に縮小されたのに
昨年のテロ事件以来、仕事量は激増!
しかも、財源も縮小され必要な装備さえ充分ではないという

そんな状態で頑張ってきた平和の使者「gardien de la paix
警官たち」がテロリストの逆恨みにされ、自宅で待ち伏せされ
殺されたり、パトカーに閉じ込められて焼き殺されそうになったり
(数人が重態)、複数の男たちに囲まれて火炎瓶を投げつけられる
など恐ろしい事件が頻発していたようです!

そんな現状に、警官たちも我慢の限界!。
警官たちの激しい抗議デモに、やっと政府も慌てだしたが
オランド政府は相変わらず口先ばかりのようで・・・

フランスに来た当初、フランス語を習い始めた頃
gardien de la paix という単語が(直訳で平和の管理人)
警官のことを意味する言葉だと聞いて感心したことがある
その時、フランスは秩序を守る「警官」を尊敬する国
秩序を愛する国なんだと思ったものです。

今や、その警官が異教のテロリストたちから狙われる存在〜
市民の安全を守る警官たちの命が脅かされているんですね
暴力しか知らない異教徒が入り込むと、先進国の秩序は
破壊されてしまう危険もあるんですね





posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの出来事、ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

テロの標的にされているフランスの警察!

10月始め、一月ぶりに日本から戻ってきました
私の帰仏と同時に秋が深まったようなパリ・・・
紅(黄)葉が始まり、マロニエの実が落ち始めています

パソコンは日本へ持って帰ったものの、日本では頭が
すっかりバカンス・モードになってしまい、ブログは
お休みになってしまいました。パリに帰ってきてからは
日仏のカルチャー・ギャップで、気持ちが落ち着かず・・・
なんて言っているうち、今日はもう19日、 

今日は滞在許可書の更新で、警察署へ行ってきました
滞在許可書の更新ばかりは、私のブログ更新のように
気まぐれがききませんので、少々緊張します  

前回(3ヶ月前)も前々回(6ヶ月前)も路上と内部で数時間
(2〜3時間)も待たされたのに、今日は30分ほどで完了!
なんだかキツネにつままれたような感じ・・・ 😖 ?
不思議、私が日本に帰っている間に何か変ったの?

行列で待つ人も少なかったし、なぜ、急に滞在許可書を
申請する外国人が減ったのか?

最近、フランスで警官が襲われる事件が頻発している!
滞在許可書の申請で、路上で3時間も待たせられて憤慨
していた私は「外国人を虐げ過ぎるから外国人が怒るんだ」
なんて、冗談に思ってしまったが(犯人が外国人とはまだ
分かりませんが)、それに、そのようなことは、下っ端の
警官が決めることではないでしょうし・・・  😞

やはり上(無能な官僚?)が悪いのか?。
警察長官の乗った車が、怒った警官たちによって
吊るし上げになった事件が起きました。警察長官が
警察官たちから吊るし上げられるなんて、フランスは
末期症状だと思ってしまいます。

オランド(社会党)政権の末期症状でしょうか?
ノーマル(普通の人)を売り物にしていたオランド大統領には
やはり、大統領は務まらないということなんでしょうね

日本では、アメリカのヒラリー、トランプ氏の対決のようには
報道されませんが、フランスでも来年にせまった(や〜っと?)
大統領選、フランス国内では候補者たちがしのぎを削っています

次期フランス大統領には、やはりノーマル以上の見識と
判断力と決断力を持つ人になってほしいと思いますが・・・








posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パリの出来事、ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。