2016年09月02日

もう9月?


もう9月なんですね。
あっと言う間に過ぎ去った8月!
Adieu, vive clarté de nos étés trop courts !
「さようなら、あまりにも短い我らの輝ける夏の日」
という、ボードレールの詩句を実感する季節ですが、
今年は、9月に入っても、うらうらとした爽やかな気候!

8月は、気分的にバカンス・モードになってしまい、ブログも
さぼり気味でのんびりしてしまいましたので、9月は心を
入れ替えて発奮と思いきや、またまた好天気に散歩ごころを
誘われてしまいます

最近、偶然に、我が家のインタネット経由のテレビで
日本のNHKのニュース、ワイドショー、料理番組など
その他もいろいろ見れることを発見!(ユーチューブ版ですが)
フランスも進歩したんですね?  😃

そんな料理番組で、何と91歳で現役の鈴木登紀子さんを
はじめて知ったのですが、91歳でも明るくてお洒落な姿!
90代でも現役でいられることを知り希望を貰いました! 

鈴木登紀子さんのお料理も簡単で参考になり、お料理をする
意欲とアイデアも貰いました。
たくさん食べないと、鈴木登紀子さんのように元気で
長生きはできないのかもしれないですねえ
遅ればせながら食事を見直すことにしました

フランスでも今春はパリ郊外で大変な洪水被害が
ありましたが、日本では岩手、北海道に台風による
大変な被害が出たようですね。

大きな家が傾いたり押し流されたり、まるで東日本大震災
の津波を見るようでした。鉄筋の橋まで押し流されたり
水の力、ほんとうに侮れませんね! 😞

熊本の地震被害に続き、岩手、北海道の台風による水害!
地震、雷、火事、台風、日本は自然災害大国なんですね
ところで昨日、93年前の1923年(大正12年)9月1日は
関東大震災が起きた日のようです

安倍首相、小池都知事、各市町村長には、しっかり災害対策
ついでに防衛対策もお願いしたいものです


posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。