2016年03月30日

パリで見た「キツネの嫁入り」?


やっと、パリでも桜が咲き始め、満開になった所もあったが
突然、「giboulée de Mars」(春先のにわか雨)に見舞われ
ここ2〜3日、晴れたり、雨がふったり、雹が降ったり・・・

そんな気まぐれな変な天候に、外出を邪魔されていたが
昨日は、散歩がしたくなって、雨が上がったのを機に
桜花を見回りがてらにと散歩に出た(傘を持って) ☔

雨上がりの公園は空気が澄んでいて心地良かった!
池の傍まで来ると、又、突然、雨が降りだした!
明るく晴れているのに雨が降っている

空は晴れているから、水面も辺りの緑の風景も明るい
それなのに雨がはらはらと降りそそいでくる
それは、絵画のように美しい、静かな光景でした!
しばし池の前でたたずんで見惚れてしまいました

パリにも、「キツネの嫁入り」があったんだと独り言・・・ 😃
今日は、美しい嫁入りができたとパリのキツネさんたちは
喜んでいるかもしれないと思いながら・・・・

2〜3日の雨にもかかわらず、桜は美しく咲いていました
前回来た時よりも、花もたくさんついて、満開になっている
前回咲いてなかったしだれ桜も満開になっていました

ただ、気候のせいでしょうか
日本の桜花に比べると、花びらが小ぶりのような気が
します。それともこんな種類なのでしょうかね?

昨夜の日本のニュースでは、ワシントンの「桜まつり」が
話題になっていましたが、日本が寄贈して、今アメリカでも
愛されている桜 (アメリカ人も桜見をするようですね)

日米の友好のシンボルになっている「桜まつり」だったが
財政難になったところに、中韓がスポンサーを名乗り出て、
金を出す代わりに桜まつりを「アジア祭り」に変更しろと
言っているとか・・・

これを文化の「侵略」と言わずして何というのでしょうか?
無私無欲の美しい桜の世界にまで、中韓のヤクザな野望
欲望が入ってくるのは、非常に呪わしい、嫌なことですね

桜の世界に侵入するのは、せいぜい「キツネの嫁入」り
程度のにわか雨だけにしてほしい。 にわか雨なら、春の
庭に美しい風情をそえてくれることもありますからね   💕






posted by パリせいかつ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

「戦争できる国は駄目」?

今日から、「安全保障関連法」が施行されるようですね

それについて、「戦争のできる国は駄目!」と、意味不明の
反対をしている呆れた人たちが日本にはいるようです
日本ではサヨクと言われる人たちのようですが

「戦争できる国は駄目」という皆さん、祖国を守れない
守らない国では、もっと恐いですけどね  😠

この人たちは、 「日本が侵略されても逆らわない!
攻撃されても抵抗しない、蹂躙されても素直になすがまま?
(自分が)殺されることは想定しない、・・・?、と、完全に
(中共には)無抵抗主義、敗北主義の人たちのようです


マインド、コントロールされているのか?
それとも、ガンジーさんを真似ているつもりか?

でも、日本の相手はイギリスじゃなくて、中国ですからね
もっと恐い結果が想像できます。(チベットの悲劇、残虐な文革
通州事件、その他にも5千年の恐すぎる残虐史があります!) 

昨夜の仏テレビで、中国の南シナ海への侵略で、中国から
ベトナム、フィリッピンの漁師たちが乱暴を受けていること
今だに、中国は「南京虐殺」の嘘の宣伝をしていることなど
尖閣諸島への領海侵犯についてもくわしく紹介していましたが
何よりも目で見た中国の軍事力の大きさに唖然としました

それらの軍事力の一部が日本からのODAや、先日頃、
問題になっていた日本からの中国の植林事業に900億?
で担われているとしたら、何とバカげたことでしょうね

日本が、中国の富国強兵に力を貸していることになる訳です
日本は、自ら、自分の首を絞める強盗にしめ縄を与えている
訳ですが、媚中派さんは国民を道連れにしないでいただきです

ですが、まあ、安倍政権の「安全保障関連法」施行は、
日本が防衛に第一歩を踏み出したということでしょうか





posted by パリせいかつ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

春のにわか雨とカササギの戦い


昨日から変な天気です。明るくよく晴れたかと思えば
急に曇ってきて雨が降りだす。が、どちらも長くは続かず
晴れたり降ったりが交互に繰り返えされる
そんな変な天候が、昨日も今日も続いています・・・

フランスでは「giboulée de Mars」(春先のにわか雨)と
言いますが、3月から4月にかけての「にわか雨」の季節!
季節の変わり目の寒暖のせめぎ合い?
美しい春が生れるには大変な戦いがあるんですね

今、人間社会でもテロとの戦いなど不穏な空気ですが、
空では季節の変わり目の戦い?、そして野鳥などの自然界でも
巣を、テリトリーを守るための(?)熾烈な戦いがありました 

先日お話したカササギのカップルさん、我が家の窓から見える
ポプラの大木のこずえに2羽で巣作りを始めましたが、夕方は
どこかねぐらに帰るようで、昼にご出勤しての巣作り・・?

しかも気まぐれなご出勤で(?)、毎日は巣作りに来ない!
それで中断したのかと思いきや、また姿が見えたり、まるで
「giboulée de Mars」(春先のにわか雨)のように気まぐれな
巣作りで、巣作りは終わったのか、卵は生れたのか、
ヒナは孵ったのか一向に分かりません。 ところが今朝、

ふと窓の外に目をやると、カササギの巣の傍の木にカラスが
1羽止まっていて、それをカササギのカップルが警戒する様子
で、すぐ傍の枝の上下からカラスを見張っていました

カササギのカップルは、厳重警戒態勢のようです!
でも、カラスの方が体長が大きいし、カラスを追い払おうと
窓を開けて手を振りましたが、勿論届く距離じゃなし・・・

そのうち、カササギは勇敢にカラスに攻撃開始しました!
激しい戦い、カラスは、何とどこからか2羽目、更に
3羽目のカラスが助っ人に飛んで来たのです
カササギのカップル、危うし・・・

ですが、体の小さいカササギの方がカラスを追い払う
ことに成功したようです。 凄いですね!。 😃 
親の愛は、カラス(強盗集団?)よりも強かった・・・

カササギのカップルは、安心したように巣を見守りに
行きましたが、ちょこちょこと巣作りしてまたどこかへ?

卵を温めている様子も見えなかったし、ヒナが孵って、餌を
与えている様子も見えないがどうなっているんだろう?

などと書いていたら、夕方、雹が降って来ました。
パラパラと窓に小石が当たるような音を立てています。
giboulée de Mars にはよくあることですが、ふと

今度はカラスではなく雹に攻撃されているカササギの巣!
今、あの巣には親はいないようだけど、もし卵かヒナが
いるなら大丈夫かしら?などと届かぬ心配の春の一日でした






posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

「軍艦島」の真実はどちら?、2つの相反する動画!


去年、2015年7月に世界文化遺産に登録された
長崎県の「軍艦島」!、韓国人が、強制徴用されたと騒ぎ
ユネスコで日本の外務省もそれを認めるような発言をして
問題視されていたが、その軍艦島について
こんな二つの相反する Youtube を見つけた  

【衝撃】軍艦島の当時の暮らしが分かる貴重な写真
https://youtu.be/kK0lthYhxgw


子供たちは、皆、健康そうで楽しそうです
炭鉱で働くお父さんたちは大変だったでしょうが、
高給で豊かな生活が保証されていたのが分かります

小さな島には、学校、病院、お寺、映画館、遊園地、娯楽
パチンコ店まで、小さな商店や書店もあったようです
長崎から毎日届く豊かで新鮮な野菜類、その他の物資、
島の豊かで楽しい生活がかいま見えました

ところが、同じ軍艦島について、NHKの短編映画では
まるで反対のことを説明しているのに驚きました!。
この2つの動画から受ける島の印象は100%異なります


軍艦島 短編映画 緑なき島
https://youtu.be/x7dWT-NV4q0

タイトルからして「緑なき島」ですから、押して知るべしですが
長崎と言えば南国なのに、南国の明るさも、海の輝きもなく
画面はとっても暗い。音楽も解説も暗い。戦後の暗さですね

「陽が当たらない谷間で生活」と解説するNHKは、軍艦島の
生活をまるで監獄の生活のように見せたいかのようです

何のために?。 韓国の「強制徴用」という捏造を
本当らしく見せたいためでしょうか?

でも、勇ましく坑道へ向かう炭鉱で働くお父さんたちの
屈託ない笑顔のどこにも強制徴用されたような人びとの
虐げられたような顔には見えませんね

それとも強制徴用された、朝鮮、韓国の人びとは
坑内にでも閉じ込められていたのでしょうか?・・・  

軍艦島の不思議な二つの相反する物語、真実はいかに? 😃




posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

桜 🌸 の下にて


リュクサンブール公園の桜が満開でした
すでに一片、二片と花びらが散り始めている
はかない桜花を愛でるのは今ぞと思い、桜木の前の
ベンチにて休憩・・・
しばらくぶりに、やさしいピンク色の花を眺めて
幸せな気持ちになりました! 😃

お花見団子がなかったのが残念だったけど・・・ 
  

20160326193357153.jpg

20160326193616247.jpg

天気はよくなかったので色がよくでませんね



posted by パリせいかつ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

東京都知事の「華麗なる海外出張費」?


数年前、「世界一素晴らしい仕事」というキャンペーンがあった!
そのタイトルを拝借して「世界一高価な出張費」 舛添都知事
というタイトルで14日にもブログを書いたが、その 高額な
出張費の内訳を東京都は今ごろ発表したようですが

「ロンドン・パリ出張費(5泊7日)、20人で計 5042万円

航空費だけで1500万円、一流ホテルに20人で922万円
知事はスイートルーム、1泊19万8千円、 車のレンタル費
約623万円、現地ガイド雇用費 約532万円、会場代
263万円、計 約2417万円・・・  😞 大名行列ですね

(幾ら、ロンドン・パリが物価高とはいえ、ちょっと、否
かなり水増ししていない?。ちゃんと領収書出してますか?)

職員がラグビーW杯を視察するためのチケット代(2試合分)
127万円 (視察と名前をつければ遊びも経費か?)💢
更に、知事を含む20人に、日当が計約123万円! 👊

.
その前に訪れたソウル出張(1泊2日)には、11人で
約645万円
!、更に、今年度は、すでに計5700万円
海外出張に費やされている」って・・・  😞 唖然、ぶ然!

更に、来年度予算案には都市外交関連費19億円のうち
3億3500万円が海外出張費として計上
されているそうだ!

これだけのあれば、日本でさまざまなことができるでしょうね
東京都に不足している保育園、老人ホーム、幾つ建設できる?
と庶民は思ってしまいますよね  

猪瀬前都知事が、個人的に「医療法人徳洲会から5千万円を
借りた」ことをまるで不正をしたかのようにマスコミに騒がれ
辞任させられるにいたったが、それで5千万をケチった東京都?
舛添都知事の5泊の出張費だけですでに5千万以上の経費?

誰の責任?、マスコミ?、都民?


この舛添都知事の出張費がどれだけ高いかを見るのは
例えば、豪でのG20サミットで、キャメロン英首相が泊まった
ホテルは、1泊1259豪ドル(約12万7000円)で、
プーチン大統領は615豪ドル(約6万2000円)、そして何と
安倍首相は200豪ドル(約2万円)だったというのです。

都知事は、スイートルームで、1泊 19万8千円ですよ

安倍首相は、ノボテルなんてちょっと節約し過ぎですけどね  😃
安倍首相ならもう少し高級なお宿に泊まって下さっても
首相ですから文句は言いませんが、知事が首相よりも
10倍も高い宿泊費なんて、分不相応でしょう!

「分相応」なんて言葉は舛添氏はわきまえないんでしょうか







posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

今度はベルギーで多発テロ事件が発生した


今度はベルギーで大規模なテロ(爆発)事件が起きました
空港での生々しい映像がテレビで公開されていましたが
旅立とうとしていた人たちを襲った突然の悲劇、間もなく
バカンスに旅立つ予定の私たちも、いつ、自分の身にも
ふりかかるかもしれないという恐怖が湧きました

昨年のパリでの同時テロ事件以来、大々的な予防が強化
警戒態勢が続いてきたが、完全な予防は不可能に思えます

「予見できなかったのか?」というジャーナリストの無責任な
質問にテロ対策の責任者は憮然として、「一人一人の背後に
ついて回るわけにはいかない」と答えていたがその通りでしょう

まして、何十万、何百万(?)という難民、移民が昨年から
ヨーロッパに雪崩れ込んできているのですから、どれだけの
テロリストが潜りこんでいるのか、専門家にも分かりませんね

午後、友人から電話があって、この友人夫婦はこの週末、
ブリュッセルに行っていたのだという。ブリュッセルに住む
お孫さんの誕生日のお祝いに・・・・、お祝いが悲劇に
ならなくて良かったと胸をなでおろしましたが、
本当に、危険は今どこにあるか分からない状態ですね

常に、周囲に注意が必要だと思います
キョロキョロし過ぎても疑われるでしょうから
静かに目だけで気を配ることにしています  👀 チラリ






posted by パリせいかつ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーロッパ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

野鳥の鳴き声が美しい季節


昨日の春分の日は、とても寒い一日だったけど
近くの公園を歩けば、樹木の上からさまざまな澄んだ
美しい小鳥たちのさえずりが聞こえてくる

春の到来を喜んでいるのか、それとも恋の季節の
到来を告げているのか、いずれにしても喜ばしい
季節がめぐってきたということでしょうね

先日の、「🌸 桜が咲いていたよ」で、カササギの
巣作りの話を書いたが、何故か中断してしまっている

我が家の窓から見えるお隣の庭の落葉樹の大木の
頂点に2羽で自分の体長よりも長い枝をくわえて
一生懸命巣作りしていたのを見かけたのだが、寒さが
ぶり返したので愛の巣を断念してしまったのか? 
と心配しています。

ヒナが孵るのを見る楽しみができたと喜んでいたので
ぜひ、カササギのカップルさんには戻ってきてほしいところ

フランスでよく見掛けるカササギは、白と黒の色調が
ハッキリした、なかなか美しい、お洒落な野鳥です

フランス語では、La pie だけど、それに、bavarde
(お喋り)という言葉が付け加えられて La pie bavarde
お喋りなカササギというあだ名がついているようです

La pie のようにお喋りなおばさんなんて言うように
確かにカササギは、よくガチャガチャとあまり美しい
鳴き声では鳴いていないけど、それほどお喋りには・・・

カササギで検索してみたら、こんな日本の美しい動画を
見つけました。日本では見かけたことがなかったせいで
欧州独得の種類かと思っていたのですが、日本にもいたんですね
でも心配な現象があるようです

カササギの巣が激減
https://youtu.be/L3QpQmVPWwg

続いて、カササギの生態がまじかで見られる動画
お喋りというより食いしん坊なカササギさんですね
それとも子育て中・・・?

カササギの朝食
https://youtu.be/4oE8wv7PSoE

美しい風景と楽しい動画を見せていただきました
Hidekawa0627 さん、ありがとうございます




posted by パリせいかつ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

春分の日

今日は春分の日!、仏語では「l'équinoxe de printemps」
今日、3月20日(日曜日)午前5時半で冬は終わりました、
今年の春分の日は1日早く春がきたと書いてあったが
今日のパリは真冬に戻ったような寒い寒い日曜日でした

とはいえ、今、水仙が花盛りです
いろいろな種類の水仙が咲き競っています
  • 20160320164344023.jpg

昨日よりスマホでブログ更新の練習を始めましたが
スマホで長い文章を書くのは大変、それでスマホで写した
写真を使いたい時は、まず写真をブログに投稿し、文章は
後でパソコンで書き加えることも覚えました  
やはり、習うより慣れろですね   😃

ところで、春(秋)分の日の前後3日間はお彼岸!
お墓参りをしないといけませんが、パリからでは・・・

春のお彼岸にはぼたもちをお供えするのだそうですね
秋のお彼岸にはおはぎをお供えする

何だか、ぼたもちが食べたくなってしまった私
お墓参りにも行かず罰当たりですね   😖




posted by パリせいかつ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

🌸 桜が咲いていたよ 


春は名のみの風の寒さやですが、桜が咲いていました。
自然は強いですね。
  
  • 20160319180641623.jpg

2羽のカササギが巣作りを始めていました。
2羽で自分の体長よりも長い枝をくわえて一生懸命
まだ新米なのか一日では終わらなかったようです。
明日、また始めるのかも?

「追加です」
本当に自分の体より大きな枝をくわえて、綱渡りの曲芸
よろしく巣作りに励むカササギのカップルの様子を写した
動画がありました。 文字よりも目でみるとその努力の
様子がよく分かります。 涙ぐましいような努力ですね

カササギの巣作り
https://youtu.be/MZJf6IahAYA







posted by パリせいかつ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

スマートフォンでブログ作成をチャレンジ

スマートフォンでブログをしてみむとで...
スマホで、初のブログ、チャレンジです。
50代、否、60代の手習い、頭を活性化しておくためには
新しいことにチャレンジするのも必要かもしれません。
まだまだぎごちないスマフォ
まだまだいろいろ学ぶことがあります。

気持ち良さそうにうたた寝していたキャフェの
猫 🐱 をご紹介します。 ロクサーヌです!
  • 20160319220144760.jpg
posted by パリせいかつ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

フランスで世界最大の客船(paquebot)完成


先日、フランス西部のサン・ナゼール(Saint-Nazaire)の
造船所で世界最大の豪華客船(paquebot パックボ)が誕生
したというニュースをテレビで見たが、その大きさに唖然!

なにせ、高さ70メートル、全長はエッフェル塔の高さを
50メートル上回る362メートルだそうですから当然ですね

収容人数は、乗客6296人、乗員2384人。これだけの人数が
一つの船に乗って移動するなんて何だか恐い気もしますが・・・

世界最大の客船の名前は「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」
(Harmony of the Seas 海の調和という意味でしょうか)
美しい名前ですね

初の試験航行が始まったようですが、この世界最大の
パックボ(客船)の安全を祈ると共に、私はフランスの工場と
造船技術が維持されていることの方が安心しました


先日は、フランスで最古のレース技術を伝える工場が閉鎖
(か、中国に買われるか?)という寂しいニュースがあり
次々とフランスから伝統的な工場が消えてゆく寂しさを
感じていましたからね。(このサン・ナゼールの造船所も
かつてその存続が、かなり危ぶまれた時期がありましたよ)

昨年の暮れから、農業従事者らがデモをしていましたが
グローバル化の世の中では、伝統従事者や中小企業や
農民らの生活が成り立たなくなるなんて酷い話ですね

そのせいか、最近は、グローバリストたちから(?)
ポピュリストと悪いレッテルを貼られてきた極右政党が
ヨーロッパ各国で国民の支持を得てきているとか・・・
フランスの来年の大統領選も接戦になることでしょうね

自分(家族)の生活を守ることは、自分の国(国境)を、まず
守ることであり、(その上で他国も援助する)というのが
ポピュリストの考えのようですけど、そのどこが悪いのか?
😖








posted by パリせいかつ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの出来事、ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

「世界一高価な出張費」?、舛添都知事


当時も問題になっていたけど、昨年の舛添都知事の
ロンドン・パリ出張費(5泊7日)、20人で5042万円
その直前に訪れたソウル出張(1泊2日)には、1人で
約645万円!、アラブの王様並みかも? 😞

そして、今年度はすでに、計5700万円
海外出張に費やされているそうですよ

更に、2020年東京五輪・パラリンピック開催に向け
来年度予算案には、都市外交関連費19億円のうち
3億3500万円が海外出張費として計上されているという

こんなに東京五輪、パラリンピック開催が舛添都知事に
個人的に濫用されると分かっていたら、猪瀬前都知事は
東京誘致にあれ程頑張らなかったろうと思われますね

このように都知事の海外出張費用に3億も使われる国!
日本は金持ち国なのかと思いきや、肝心の「新国立競技場」など
の建設費用が不足しているような話がチラホラ・・・

完成予定の新国立競技場から博物館スペースは消えた。
経費削減のあおりである
』、なんて記事もありましたが
経費削減されるべきはどちらなんでしょうね?

そして「保育園に落ちた。日本死ね」というツイートから、今
国会でも問題にされて騒がれている「保育園」の不足問題

保育園が足りないのは東京都が多いようですが、都知事が
解決する問題でもあるんじゃないんですかね?。マスコミも
野党も国にばかり責任を押し付けていますが、本当は東京都が
解決すべき問題かも・・・|?
。お金も余っているようだし・・・

でも、舛添都知事の関心事は東京都民の生活じゃない?
東京五輪を口実に、ソウルと世界中を駆け回ることだけ?
こんな都知事を選んだのは都民、安倍首相も推薦して
いましたが、こういう結果をどう説明するのでしょうか?
国会で質問してみたいですね  😞

いずれにしても、昨今、心配されている首都直下地震などが
起きないことを祈ります  








posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

国連の失礼千万なお節介


前回、英王室の権威はしっかり守られているが、
日本の皇室の権威はしっかり守られているでしょうか? 😞  
と書きましたが、

慰安婦問題で日本を貶めようとしていた国連女子差別撤廃
委員会が、日本に関してまとめた最終見解案に皇位継承権が
男系男子の皇族だけにあるのは女性への差別だとして、皇室
典範の改正を求める勧告を盛り込んでいたのだそうです


他国に対して「何を余計なお節介を」ですよね
英王室には、何も言わないくせ、日本の皇室に関しては
このような無遠慮で非礼な干渉、口出しをしてくるのは
おかしなことです!

英国では、英国のシンボルである白鳥を傷つけるのは
英王室に対する犯罪と看做されるそうだが、この日本の
皇室に対する内政干渉も犯罪と看做されるべきでしょう

かつての戦勝国が何をしたか?。こんな記事がありました
『昭和20年の3月10日は、カーティス・ルメイ少将率いる
米軍の東京大空襲があり、10万人以上が死亡しました!

記事には、「日本ではこれを「東京大空襲」と呼んでいますが、
正しくは「東京大虐殺」と言うべきです」と書いていましたが
そのとおりですね

カーティス・ルメイは「3月10日の夜、我々は広島と長崎で
殺した以上の日本人を東京で、焦がして、煮て、焼いて
殺した」と自慢したそうです。
どんな神経をしているのでしょうかね?

日本人の100人切りの自慢話はホラ話だったようですが
そのせいで東京裁判で死刑にされてしまいましたね。

一方、国際法違反である非戦闘員の民間人を一晩で
10万人も焼き殺した犯人は、後に「勲一等旭日大綬章」
授与されたのです。

勲一等は天皇陛下が親授されるのですが、陛下は親授を
拒否されたそうです。拒否なさっていたんですね。
当然でしょう。良かった!、お手を汚されなくて・・・

そして、明日は、3,11 東日本大震災の日ですね
どちらも記憶に残る大きな不幸があった日です!






posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見た日本、日本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ウィリアム英王子さまご一家の近影


久しぶりの英王室の写真がありました!
ジョージ王子は大変かわいい少年に成長していますね
シャーロット王女もすくすく・・・・
お二人の成長が楽しみです!
日本の皇室も、英王室も安泰ですね

ところで、最近、雑誌で読んだこぼれ話(笑い話)でしたが
それによれば、英国では、英王室の権威がしっかり守られて
いるようですね

英国のある村が2羽の荒々しい白鳥に襲われたそうです
2羽の白鳥は、自転車や郵便配達夫の後を追いかけたり
タイヤをパンクさせたり、芝生を荒らしたり、一人の子供は
攻撃までされたそうだ。地域の住民は、この攻撃的な白鳥に
出くわすのを恐れ外出するのさえ戦々恐々、だが住民たちは
自衛するのに水のホースか水鉄砲しか使えないのだそうだ 

なぜなら、白鳥は中世から続く英国(英王室)の保護鳥だから
白鳥を傷つけることは、英王室に対する裏切りと見做され
かような行為は犯罪と見做されるのだとか・・・?

かように英国では、英王室の権威は守られているのですね!
それに比べ、日本の皇室の権威はどうでしょうか?
と思ってしまいました  😞

なお、この2羽の白鳥は子供を生むための巣作りで
安全な場所を確保したかったもよう
うるさい自転車はお邪魔だったのでしょう
野鳥の本能、人間たちが尊重してあげたいですね  😃


posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーロッパ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

S・アラビアの王子さまに仏の名誉勲章


アラビアの王子様という言葉から受けていたロマンチックな
イメージはフランスに住むようになってから180度変ったが

そのサウジ・アラビアの王子様(太ったおじさんだった)に
オランド大統領が(こっそりと、内密に?)仏の名誉勲章を
授けたというので、昨夜のテレビ・ニュースで問題にされていた

すでにお金がたっぷりとありあまっている王子様に、更に
名誉勲章まで授ける必要あるの?と、素人は考えてしまったが

サウジアラビアの王子(世継ぎだそうです)が、名誉勲章に
価するような何をしたというのか?ということのようです

確かに、それは重要な問題でしょうね
フランスの Légion d'honneur の価値に関わりますからね

ところで、サウジ・アラビアは、日本人の旅行者も巻き込まれた
イエメンでのテロ騒ぎに関わっていたんですね。イエメンでの
飢饉の原因を作り、イエメンの歴史建造物の破壊も彼らの仕業
とか、内部ではキリスト教徒らの迫害、その他いろいろ・・・・
とても名誉勲章にふさわしい国の王子様ではないようです

ELLEという女性雑誌のインタビューで「私はフェミニストだ」と
答えたそうだが、サウジ・アラビアの女性たちは運転をする
権利を獲得するために長いこと闘っていますよね
ですから、王子様の「フェミニスト」発言の意味も・・・?

そのような国の王子様に名誉勲章を与えたオランド大統領は
理由を追求されて答えに窮し(?)「政治的配慮」と弁明したよう
ですが、どういう政治的な配慮があったというのでしょうかね? 

もっとも、日本の首相が(安倍首相さえも)、今だに
靖国神社に参拝できないのも「政治的配慮」なのでしょうが・・









posted by パリせいかつ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの出来事、ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

寒い日の午後は仏の庶民料理で・・・


三寒四温の季節か、暖冬だった冬が春先に入って一変!
週末もとても寒い日だったが、友人がネットで見つけた
フランスの伝統的な家庭料理を出すというレストランへ行った

知らなければ通り過ぎてしまうような目立たない店構えの
レストランだったが中に入ってビックリ! テーブルは満員
フランスは不景気と言うが、レストランもキャフェーも満員
「どこが不景気なんだか?」と友人がつぶやいている

予約してあったが座れるのかと心配したが詰めあってくれた!
さすが庶民的なレストラン、店の人も客たちもサンパチック!
(=感じが良い)!。フランスの家庭料理が食べられるような
レストランとは、場末の小じんまりとしたレストランが多いの
かもしれない

彼のお目当ては、tête de veau (子牛の頭)だ!
感受性豊かな(?)私は、名前だけで駄目な人なので、
平凡なステーキにしてしまった。
周囲の皆さんは鳥やら、煮込み、鍋物に舌鼓を打っている。

友人は、好物の家庭料理に堪能したようだが、ステーキは
我が家で買うお肉屋さんのほうが柔らかくて美味しいな

グウルメで、グウルモン(ゲテモノ大好き?)な仏人の友人は
早速、次回に pied de cochon (ブタの脚) を注文して
いたが、パトロンに2日前に注文を出してくれればと言われた
やはり、こういう伝統的(庶民)料理は時間が掛かるのかも・・?

ワインは飲んだ分だけ紐で測って払うのだとか・・・
面白い計算法があったものです。  😃
隣のおじいさんが「日本人はアルファベットを習うのか?」
と聞いてきましたので、「中学から習いますよ」と答えたら
何やら感心していました   😖

フランスの庶民には、日本はまだまだ遠い国なんですかね?
とはいえ、友人の祖父の父親?、或いは祖父(?)は、船で
日本へ桜の苗木を買いに行ったことのある人なのだとか・・・
曾じいさんの時代って、日本の何時代にあたるんですかね?

そんな大昔の(?)日仏間で、しかも民間でそんなほのぼのした
のんびりした交流があったことが面白く思われました

今度、しっかり聞いてみよう




posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

日本の歌「早春賦(そうしゅんふ)」にはまっています


「春は名のみの風の寒さや」って、2月から3月にかけて
風が冷たい日に、日本人ならふと口についてでる言葉ですが
語源はどこから?と検索してみたら (ネットの便利さですね)
早春賦(そうしゅんふ)という歌からきた言葉だったんですね

🎶  春は名のみの 風の寒さや
   谷の鶯 歌は思えど
   時にあらずと 声も立てず
   時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空  🎶

今日も昨日も雪の空ならぬ曇り空ならパリにも当てはまり
そうですけど、歌いたくても時にあらずと声も立てない
ウグイスの遠慮深さ?、謙虚さ?って、どこか日本人の
かつての(?)メンタリティを感じさせられますね

3番は、  春と聞かねば 知らでありしを
      聞けば急かるる 胸の思いを
     いかにせよとの この頃か
     いかにせよとの この頃か  🎶
 です

これも、若い頃の胸のせつなさを感じますね
「いかにせよとのこの頃か?」という思い

すっかり、この美しいメロディーにも、古い日本語の
言い回しにも魅せられてしまい何度も聞いています

日本には、こんな美しい唱歌があったのに、今では
忘れられているのではないでしょうか?
私は聞いたことはありませんでしたもの・・・

こんな歌をカラオケで歌ってみたいですね  💕
唱歌
https://youtu.be/jCEEILyyOkY
〜早春賦〜 白鳥英美子
https://youtu.be/gn9WvfW6HRg
こちらは、日本合唱協会
https://youtu.be/36x1KeeD7zg

その他にも、たくさんありましたが、こちらの、
「早春賦  〜安曇野にて〜 」は、美しい日本の懐かしい
風景が見れました。 今度、安曇野へ行くぞ! 😃
https://youtu.be/lZawuVwTxvo


posted by パリせいかつ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

午前中、スマホで遊んだ!

今朝は、スマホにいろんなアプリを入れた
メモ用紙や、デッサンができる無料版ノートパッド
翻訳機能など、その他幾つか

スマホは大分先輩な友人から写真入りのメッセージが
届いたので、簡単なデッサンを友人に送ったらビックリ
このアプリを知らなかったらしい。
興味、関心は人それぞれ違いますからね
でも、彼女も入れるつもりのようです
まるで、女学生にかえったような気分でメールの
やり取り、リタイヤ組の特権ですね  😃

今、アメリカの大統領選の候補者、トランプ氏の言動が
取り沙汰されていますが、フランスでは(やっと)来年に
せまったフランスの大統領選がマスコミの関心の的!

今度は、仏の有権者には賢明な選択をしてほしいものです!
「農業展示会」で大ブーイングを浴びたオランド大統領!
支持率は17%に落ちているようですから

こんな言葉遊びをしている時ではないと思うのですがね
「le ministère de la Famille」を
「 le ministère des Familles 」に変えるのだそうです

「家族」という単語を単数から複数形にすると、
どのようにシステムが変るというのでしょうかね?

日本の民主党や維新らも言葉遊びで、有権者らから
呆れられているようですが、フランスの社会党も似ているかも
 😞  ヒダリマキの思考は世界共通だと発見?






posted by パリせいかつ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

パリの初雪


正午過ぎまでは、素晴らしく晴れて良い天気だったので、
散歩に出かけようとしていたら、突然、急に空が暗くなり
雨、そして、いつの間にか大きな牡丹雪が混じっている

「ええっ、初雪だわ」とビックリ!  ⛄
しばらく、フワフワと真っ白な牡丹雪が舞っていたが
それもほどなくして止み、再び西の空に太陽が出ている
パリの初雪は、数分間と長くは続きませんでした  

友人から「スマホ慣れた?」とSMSが届きましたが、SMSの
日本語の入力が慣れないとなかなかややこしいものですね

私のような(超)ド素人のスマートフォン入門者には、
下記のようなサイトがいろいろ基礎的な勉強になりました

スマホの基本的な使い方
https://youtu.be/c99wXSGSdhc
スマホ初心者講座
https://youtu.be/ysnjL8wJFaE

日本製と機種が違うせいか、少々違うところもあるようですが
まあ、そこは「習うより慣れろ」ですかね?
それでもブログを書くのはパソコンが便利のようですね  

まだ、まだ「スマホ」研究中です  😃



posted by パリせいかつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パリの日常生活とお喋り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。